こそっと!プロが教える「お葬式」の極意

葬儀社に務める私がみんなが感じるお葬式の流れ・費用を抑える裏ワザ・用語マナー等書いちゃいます

初めまして

はじめまして、私「ジキル」と申します。

葬儀社で働いております。

この間何気なく見たネットのニュースで

「お葬式に関して不安に感じる事」のアンケート結果が載っておりました。

 

1位ー葬儀にかかる費用

2位ー追加にかかる費用

3位ー葬儀の手順

って感じでした。

 

そうですよね〜!

一般のお客様は、お葬式なんて一生のうち1度か2度位しか経験しないんですものね。 

  • ぼったくられたらどうしよう?
  • 25万円〜なんて書いてあるけどホントかな?
  • 24時間いつでも電話していいの?
  • 実際、病院で亡くなってそれからどうしたらいいの?

などなど色々と疑問があると思います。

 

そこで、私(ジキル)が出来るだけわかりやすく丁寧に、業界的にあんまり話しちゃいけない事ものんびり書いていこうかななんて思っております。

 

ゆるい感じではありますが、少しでもみなさまのお役に立てたらいいなと思っていますのでよろしくお願いします。