こそっと!プロが教える「お葬式」の極意

葬儀社に務める私がみんなが感じるお葬式の流れ・費用を抑える裏ワザ・用語マナー等書いちゃいます

絶対にチェックすべき!葬儀社選びのポイント

お葬式の構図 前にお葬式の費用を全体的にざっくり書いたんですが、どうもわかりずらいので 気合いを入れて「構図」を作ってみました。 今回説明するのは「斎場(式場)」が公営の場合です。葬儀社保有のホールを使用する場合は、また少し違ってくるので別の…

死亡届けと火葬許可証

まずは病院で死亡診断書をもらいましょう 前に書いた下の記事の補足です。 hyde007.hatenablog.com お亡くなりになって葬儀社に電話して搬送して貰う時に 「死亡診断書」が必要になります。 「死亡診断書」は病院でくれるので、そのまま原本を葬儀社の人に渡…

家族葬って一体なんなの?

「家族葬」って実は特に決まった形式はないんです 最近お客様からご要望でもっとも多いのがの 「家族葬」 もはや「お葬式」=「家族葬」って感じになりつつあります。 でも実は「家族葬」って特に決まった形式はないって知ってました? それでは「家族葬」っ…

亡くなった(死亡後)故人の銀行口座のお金は降ろせるの?

故人の口座の凍結は銀行が名義人(死亡した故人)の死亡を確認してから たまにお客様から質問を受けます。 「亡くなった父の口座からはお金が引き出せますか?」 「死んだら銀行の口座が凍結されるって聞いたんですが?」 「どんな手続きをしたらお金がおろ…

3-3.お葬式の費用について(斎場使用料)

今回お話するのは 『2.斎場使用料』についての説明です。 一般的なお葬式の全体の代金は 火葬代金(例5千円) 斎場使用料(例5千円〜5万円) 式にかかる諸費用(例35万円) お料理の代金(例10万円) 返礼品(お茶とか)の代金(例15万円) 菩提寺…

3-2.お葬式の費用について(火葬代金)

火葬代金について それでは、に前回書いた下記の項目をご説明したいと思います。 一般的なお葬式の全体の代金の内訳は 火葬代金(例5千円) 斎場使用料(例5千円〜5万円) 式にかかる諸費用(例35万円) お料理の代金(例10万円) 返礼品(お茶とか)…

3-1.お葬式の費用について(全体的に)

結局お葬式っていくらかかるの? みなさまが一番気になるであろう 費用についてです。 ちょっと長くなるので、まずはざっくり全体を説明します。 *この解説は葬儀社によって異なりますので実際に相談する時には必ず確認をしてください。 よくお葬式の案内に…

実際に亡くなったら、まず何をどうすればいいの?

今回は、実際にお亡くなりになったらどうしたら良いのか簡単に説明します。 (それと搬送と保管の費用もちょこっと) 病院でお亡くなりになった場合 看護師に 「葬儀社はお決まりですか?」 なんて聞かれます。 ここで、事前に見積もりや相談が済んでいれば…

お葬式で一番大切なこと

当たり前だけど、忘れがちな事 お葬式を成功させる為に一番に大切な事です。 それは・・・ 『自分(ご遺族)の気持ちがブレない事です。 どういう事かと言うと 総額200万円のお葬式が良いお葬式って訳じゃないんです。 かといって、100万円なら良い? …

初めまして

はじめまして、私「ジキル」と申します。 葬儀社で働いております。 この間何気なく見たネットのニュースで 「お葬式に関して不安に感じる事」のアンケート結果が載っておりました。 1位ー葬儀にかかる費用 2位ー追加にかかる費用 3位ー葬儀の手順 って感…